睡眠の関連情報

Knowlege

睡眠に関わる論文・記事をわかりやすくまとめました。

世の中には、睡眠をテーマとした研究がたくさんなされています。ここでは、睡眠に関連する最新研究成果やニュースをわかりやすく紹介しています。ご自身にあう睡眠改善法が見つかるかもしれません。

寝具は睡眠の質に大きく影響します

不眠症は肉体的にも精神的にも大きな負担をかけてしまいます。ある実験結果によると、寝返りのしやすさや寝心地の良さを重視した専用マットレスを使用することで、睡眠の質が大きく改善されたのことでした。睡眠の悩みをお持ちの方は、普段使っている寝具、マットレスを変えただけでも睡眠の質を改善できるかもしれません。

香気成分セドロールで睡眠改善

睡眠の質を高める要素として香りは重要ですが、特に香気成分セドロールが睡眠の質を高めるとされています。ここでは睡眠と香気成分セドロールの関係について解説しています。

睡眠と生活習慣病の関係

生活習慣の変化によって睡眠障害が増加し、また睡眠障害は生活習慣病の原因にもなると考えられています。ここでは睡眠と生活習慣病との関連性について解説しています。

妊婦が悩む睡眠の問題

妊娠月数や妊娠回数と、入眠障害や睡眠時間の減少などの睡眠に関する問題との間には、深い関わりがあるとされています。ここでは妊婦の睡眠問題について解説しています。

日光浴で高齢者の睡眠障害を改善

睡眠障害が健康悪化を引き起こしやすい高齢者にとって、日光浴が睡眠の質を向上させるという報告があります。ここでは日光浴と睡眠障害との関係などについて解説しています。

足浴で不眠が改善

不眠を訴える人が就寝前にお湯で足下を温める足浴をすることで、不眠の症状を緩和させられたという報告があります。ここでは不眠と足浴との関係について解説しています。

アジアで進む睡眠障害

日本だけでなく、アジア諸国で急速な発展が進んでいる一方、それを支える為に24時間体制の労働環境や不規則な労働時間も日常的になり、結果として睡眠時間の減少や不眠などの睡眠障害に悩んでいる人も増加しています。

女子大生が抱える睡眠問題

不眠や睡眠の浅さなど、眠りについて何らかの悩み(睡眠問題)を抱える女子大生は少なくありません。ここでは女子大生の睡眠問題の原因とされるものについて解説しています。

L-テアニンの睡眠改善効果

緑茶に含まれるアミノ酸である「L-テアニン」に、睡眠改善効果が期待されています。ここではL-テアニンと、それが持つ睡眠改善効果について総合的に解説しています。

女性の睡眠とホルモンとの関係

女性の睡眠には、女性の体内で分泌されるホルモンのバランスが影響します。ここでは女性の成長に伴って変化するホルモンバランスと、睡眠との関係について解説しています。